<熱い思い> 岐阜の田舎から、住宅建築、農業にチャレンジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回いろは塾

 いろは塾も始まって今回は8回目になりました。

一度の不参加は有りましたが、基本的には参加しています。

今回の講師は ファイナンシャルプランナーで、総合保険代理店を経営されている

                   梅田 秀明氏です。

梅田さんとは、5年ほど前に一緒に 中国 上海に研修に出かけてからのお付き合いです。

本当に知識豊富で勉強熱心な方です。

テーマ  「賢い生命保険の入り方」 (法人編)

私自信は、子供が生まれ、個人の生命保険に入る時にかなり勉強していましたが、

法人の生命保険に関してはほとんど知識がありませんでした。

今回にセミナーで、生命保険も色々な使い方が有る事が非常によくわかりました。

しかし、法人で生命保険を活用するには、まず第一にクリアーしなければならない大きな問題にも

気付かされました。

基本的には、法人で生命保険を活用するメリットで一番は「節税」です。

節税に関しては、ある一定条件をクリアーしていれば、なかなか魅力的なメリットです。

でも、「ある一定条件」これがくせ者です。

私の思う一定条件は、2つあります。

1、中期的に資金に余裕がしっかりもてる

2、長期的に黒字が安定的に確保できる


この二つがクリアーできれば、非常に高いメリットが期待できます。

同時にクリアーできなければ、逆に資金繰りを圧迫してしまいます。

当面は、この2つをクリヤーする事が大切だと感じました。

CIMG1146.jpg


 梅田さん、朝早くからありがとうございました。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

本日中津川いろは塾に出席!!

本日は、朝6時半から、中津川いろは塾に参加です。

講師は 市内で行政書士事務所経営されている

                  小栗輝之さんです。
テーマ 自分でできる書類作成 です。

やはり一番気になるのは、契約書の事でした。

普段から、お客様と契約する事も多く、一番接する機会が多い書類です。

あらためて、色々細かい部分まで話を聞くと今まで当たり前思っていた事が

実際はほとんど意味の無い事、本当は危険だった事色々、目からウロコでした。

やはり、こういう勉強は本当に大切な事だと改めて認識しました。

E58699E79C9F.jpg


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


経営戦略のセミナー

先日PAL研究会のモーニングセミナーで、
              
 中小企業診断士 林先生の

   「事業戦略の体系的整理術」のセミナーに参加しました。
 
CIMG1037.jpg
 
今回の朝早くから、40名近い経営者の方が集まっていました。

具体的な事例を交えてのセミナーだったので、非常に解りやすいセミナーでした。

戦略を立てて実行をする、その後の管理システムが中小企業にとっては、非常に大きな課題だと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

第6回強運経営者塾 懇親会編

セミナー終了後、毎回ですが懇親会が有ります。

鈴木さんも、もちろん参加です。セミナー参加者の多くが懇親会にも参加します。

私は、毎回参加しています、懇親会が楽しみで仕方ありません(笑)

強運塾

私は今回は、鈴木さんに近くの席は、譲りました。

色々相談も有り、塾長の曽根先生の近くに座りました。

強運塾

右側が、塾長の曽根先生、左は、はすのこーむの鈴木さんです。

懇親会で一番大切な事は、

ズバリ「席の位置です」

席と言うより、周りに座る人が、本当に大切だと思います。

お酒を飲みながら、本当に聞きたい事をじっくりと聴けますし、今後につなげる絶好の機会だと思います。

そう言う意味で、懇親会は目的を持って参加しています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

第6回強運経営者塾

第六回 強運経営者塾に参加しました。

今回のテーマは 人間力を高める  本当に大切な事

                      講師 鈴木中人様  です。

15人程度の少人数で聞くにはもったいないほどの素晴らしい話でした。

私は、鈴木さんの話を聞くのは2回目ですが、本当に色んな事を考えさせられる内容です。

強運塾

鈴木さんは「いのちをバトンタッチする会」を立上げ、いのちの授業を全国で行っていらっしゃいます。

鈴木さんは、小児ガンでお子さんを亡くされ、その事から「命の大切さ」をテーマに講演や出筆活動をされていま

す。私たちは、普段命の関して中々真剣に考える機会は少ないと思います。

しかし、鈴木さんの話を聞くと、改めて考える機会が出来ます。

「しごと」は色んな漢字が有ります。

仕事、私事、志事、始事、他にも色々有ります。

自分はどんな「しごと」だろう???

こんな事を考え機会は、鈴木さんのセミナーしか無いと思います。

一度真剣に考えてみたら、今後の自分の生き方が変わるかも知れません。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

プロフィール

早川 和男

Author:早川 和男
1996年 県立中津川工業高校を卒業後
2年間 愛知県内にて仕事、人生の就業の後
家業を継ぐため、連れ戻され
2010年 若干32歳で
早川建築㈱代表取締役社長に就任
素晴らしい、社員、友人に囲まれ

岐阜 中津川から夢に向かって一直線!!

日々試行錯誤です!!!

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援よろしくお願いします!!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。